2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月山にて

月山志津温泉まで、さらに急な坂を登る。エンジンが唸る… やめたほうがいいかな…?弱気になりかけた時 君の『今度は、ないよ…』 が聞こえた。そうだ… 高齢の母との思い出作りに 『今度はない』 のだ。 アクセルを踏む力が入る。やっぱり、来て良かった…外国…

月山へ

月山湖手前は、工事で片側交互通行でした。 待ちの間に、左の車窓から すごい勢いで、⛲噴水が上がるのが見れました。高さ日本一の噴水で、1時間に1回、10分間とのこと … 遠目でも、見れて良かったです ここでも、94歳の健脚ぶり ついに、休まず登りまし…

母娘時間『月山ドライブ編』

残雪美しい風景をもう少し近くで見たくなり、月山ドライブです。 寒河江から、日本海鶴岡方面に走ります。 寒河江市内は両サイドに、 名産さくらんぼの高いビニールハウス農園が続きます。 さすがに、房総にはない風景が広がります。 甥のお薦めで、日帰り入…

母娘時間『ガーデニング編』

今日は、ガーデニング日和… 庭にマリーゴールドの花を植えました 母が 毎年楽しみにしている行事です 今年は、初めて母娘で… 房総での暮らしが役に立ちました。 効率の良さに母 またまた 感心 砂利混じりの良い土ではないのに、不思議に 植物が良く育つ庭で…

母娘時間『針仕事編』

朝晩まだ肌寒いので、母は、薄いタートルネックセーターを着ています。「穴開き見っけー✨」さっと、茶箪笥からお針箱を取り出す母… 「自分で出きるったな」慣れた手つきで、着たまま縫い始める。 器用さは健在でした 途中、針から糸が抜けて、 糸通しはギブ…

朝日町『空気神社』へ

道の駅で見たパンフレットが氣になり『空気神社』へと向かうことにしました。 ぐんぐん高度を上げ、ようやく 山頂の『空気神社』入り口に着きました。 車ながら、よくぞここまで登りました。 軽でも四駆の頼もしさ… 今では、よきパートナーです。 徒歩15分…

母娘時間『朝日町ドライブ編』

山形市西部には、残雪美しい朝日連邦が連なります。 今日は、寒河江から左折して、麓の道の駅巡りです。道の駅『大江(おおえ)』で、旬の山菜こごみと母の好物の笹巻きを買って『朝日町りんごの森』で行列のできる人気の《すりおろしりんごソフト》を食べまし…

母娘時間『リラックス温熱療法編』

いつも手足が氷のように冷たい母に、自己流の温熱療法を施しました♨️。 亡くしてからの絶望と忙殺の日々を 私が倒れずに 乗り越えられたのは、この《温熱器を巡る癒しの輪》のおかげさまでした。『我ら怪しき温熱隊』と称し 親友たちが集まり、交互にやり合…

母娘時間『寒河江編』紅花のルーツ

本日の最後は、『紅花資料館』にしました。南房総に移住して、畑をお借りすることになる花農家Hさんのおばあちゃんに、初めてお会いした時、山形紅花の前掛けをされていました。聞けば昔は紅花を山形に出荷していたとのこと。 紅花の産地山形の冬の需要に応…

母娘時間『寒河江ドライブ編つづき』

道の駅『寒河江チェリーランド』で昼食です。 じつは、名物ジェラートが一番の目的でした。 休日は、長蛇の列になるそうで、野菜や色んなものがあり人気です。 健康志向で、ヨモギとパンプキンにしました。食後 母は、『街角ピアノ』 曲は、『エリーゼのため…

母娘時間『寒河江ドライブ編』

18歳で上京し、親元を離れた私には、母と娘の思い出が少ない。 時を越えて、残り限られた時間 なるべく思い出を作ろう。「お母さんとたくさん一緒に過ごしてね」 君は、早く逝くことで、そのかけがえのない時間を私に与えてくれたのかな… と感じる さあ、…

双方のため③

卓球のリクエストで、子供の頃からあるボーリング場の卓球コーナーに行きました。 運転できるようになって、 良かった… 母は、なん十年ぶりでしょう… 私は、ほぼ2年ぶり… 2人とも 最初は、なかなか続かなかったけど… 楽しくって、楽しくって 延長、延長で…

双方のため②

天気が良いので、近くの公園に 散歩に行きました。認知予防には、『会話しながらの散歩がおすすめ』とのこと… 耳の遠い母との歩き会話は、たしかに負荷がかかり、有効性を感じました(^_^;)。 ここは、子供の頃 大きな沼だった所… その名残の池を生かして な…

双方のため① 

親孝行の手始めは、94歳の母の認知症予防です☺️。昨朝は、歌うとタクトのように首を振るアルト♪君と一緒に童謡を歌って… 温かい1日なので、スーパーまで散歩に行きました。夕飯前には、大工センターのレジ横で買ってきた 『オセロ』をパーツの組み立てか…

ついに、完走!無事着地!!

通いなれた風景の東北道… 違っているのは、1人ということ宮城蔵王の旦那さんの両親のお墓参りに途中下車する。 コロナ自粛で、2年ぶりのお墓は、案じていた通り悲しい有り様。 腰までの草に埋もれてしまっていました(涙)蔵王を挟んで、向こうが山形でこち…

帰ろう♪

磐越道から東北道へ入りました。 さすが、交通量が多く、みんなスピードが10キロアップです。 雨がやみ、晴れました☺️ 福島に入りました。 見慣れた東北道の景色です。鳥たちのために、吾妻Pで、リフレッシュ休息しています。 蝉のような、カエルのような…

さあ、阿武隈高原を出発~♪

しのん♪ちゃんは、寝袋が気に入りました。 アルト♪君は、窓の雨粒が不思議な様子 小雨だけど、太平洋側から離れれば 大雨から逃れられる… さあ、出発~♪

軽キャンパーデビュー

予定を上回り、いわき→磐越道へ入る。 海から離れて気温が下がったのを感じた。 山々に藤の花が咲き、新緑の柔らかい黄緑色が 明るくて 日が暮れても夜目がきいてくれました。郡山との中間阿武隈高原SAに入り、めでたく 人生初 軽での独り車中泊記念日を迎え…

いよいよ、テイクオフ♪

いよいよ 故郷に向けて、 さあ、テイクオフ♪ 鳥たちも、ちょっと緊張気味です… 親友がおにぎりを持たせてくれ、旅人気分にさせていただきました☺️。感謝です。館山道→木更津から圏央道茂原方面へ→途中下車して、親戚を訪ねたり、道の駅や寄り道したり→ 圏央…

帰省ルートは、あみだくじ?

夕べは、ようやく地図を見ました 山形までの全行程単独飛行は、初めて 首都高は旦那さん担当だったので・・・東北道にどう入るか? タイミングよく 連休前、故郷に戻るからと裏の青森の養蜂家青年が 会いに来てくれました。 みつばちの箱といっしょに 毎年越…

フライトに向けて急ピッチ 

帰省に向け、フルーツハウスや 庭の植物たちの 世話に 追われています。 留守中の水やりは 友人夫妻が引き受けてくだることに・・・。 解りやすいように タグを作りました。 アテモヤ君は 水が好き♡ 多めに♡ この数日で 急に 開花ラッシュが始まりました 授…

わすれられない おくりもの

昨日は、8回目の月命日でした 時の流れは 留まることなく 過ぎてゆきます 君を突然失うなんて、、、夢なら醒めて欲しい と思いを重ねた8カ月 一緒に暮らした日々こそが、夢、幻だったのではないか・・・ と 思う今朝でした ようやくカメラの写真をHDに移す…

散りてなお

友だちに誘われて 館山市の北口牡丹園に 行ってきました。 160種 600株の牡丹と芍薬を見ることができます。 牡丹が好きな北口さんのご主人の『定年後の夢実現』だそうです。 ご夫妻で4年かけて開園され、10年間無料で開放されています。 残念ながら4年前…

大好き~❤️

草の繁茂期がやって来た 忙しくなってきて、遊んであげる時間が 短くて、 今朝はちょっとご機嫌斜め… そんな時は、 クマちゃんの出番です はいっ! クマちゃん 大好き~❤️シノン♪ちゃんの安らぎ 私にとっても 君は クマちゃん だった ね…

開花ラッシュ♪

パッションフルーツ 今年初めて花が咲きました♪ 別名 くだものトケイソウ 時計の文字盤に似てるから じつは 白いのが花らしい 毎日見てても 大きくなってるのがわかる♪ 甘い香りがしてきた・・ 木なり完熟パイナップルは、今年2個目の 君からのプレゼント♪ …

ホメオスタシス

もうじき 8回目の月命日が来ます 人生において これほどの耐えがたいほどの 環境変化は ありませんでした よく 乗り越えてきたと 思います 無意識のうちに 健気にも 精一杯 働いてくれ 支えてくれている 私の心と身体の 『ホメオスタシス』 に ありがとう で…

今度とお化け👻 

ユニクロに 田舎の母に贈る 下着を買いに行きました。 ちょうど、嬉しい冬物セール中 サイズで迷っていると お隣のご年配の女性が 「ワンサイズ上がいいですよ」 と アドバイスしてくださった。 彼女は、彼女で もう一着買おうかと迷っておられ、 「今度は、…