母娘時間『寒河江編』紅花のルーツ

本日の最後は、『紅花資料館』にしました。

南房総に移住して、畑をお借りすることになる花農家Hさんのおばあちゃんに、初めてお会いした時、山形紅花の前掛けをされていました。

聞けば昔は紅花を山形に出荷していたとのこと。
紅花の産地山形の冬の需要に応えるべく栽培していたと。
山形と南房総は、紅花で縁が繋がっていたとは驚きでした…  
山形出身のお嫁さんも多いそうな 
私が山形出身と知るや、喜ばれて 嬉しかったものです。

紅花の原産地は「イスラエル」ナイル流域
日本へは、3世紀に伝わったとパネルにありました。


ミズバショウ…と母曰く
ハナノナアプリで検索する私



さあ そろそろ帰ろうか…


母は、私の運転で車に乗るのが初めてで、感心して、
何度も何度も「たいしたもんだ」と言い、たいそう誉めてくれました😊

「娘の成長を待っててくれて ありがとう」と言うと
「乗せてくれてありがとう」
と言ってくれました😊🌿