月山へ

月山湖手前は、工事で片側交互通行でした。
待ちの間に、左の車窓から
すごい勢いで、⛲噴水が上がるのが見れました。

高さ日本一の噴水で、1時間に1回、10分間とのこと
… 遠目でも、見れて良かったです😊





ここでも、94歳の健脚ぶり
ついに、休まず登りました。
ほんと、私より体力あります。
昔は、レジャーといえば、
登山やスキーしかなかった。
米沢市出身の母は、よく福島県境の吾妻山に登ったものだと話す。 
戦争があったから、実に一瞬の青春だったに違いない。
2、3枚の山岳写真を見た記憶があります。
そして、その健脚は、ダンス、グランドゴルフを続けていたからこそなのです。

案ずるべきは、運動が好きではない私のほうです。
 

スイスのような風景で、ひと休みしました。
高地でも、車内クーラーを使う気温でした。


来て良かった…  
一歩先に行こうとする
勇気と情熱が、また、素晴らしい景色を見せてくれます。 

ちゃんと、答えてくれます。