2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ万歳🙌祭り盛り上がり中

『 過去と 他人は 変えられないが、 未来と自分は 変えられる 』 ラルフ、ワルド、エマーソン (思想家、哲学者) 思いどおりにいかないことがあったとき、 「自分がこうなったのは、○○のせいだ」と、 自分以外のもののせいにして納得するのは簡単です。でも、…

虹を作ろうよ🌈

『 うつむいたままでは 虹は見つけられない 』 チャーリー、チャップリン (俳優、映画監督) チャーリー、チャップリンの両親はミュージックホールの歌手でしたが、彼が1才の時 離婚。彼は声が出なくなったら母親の代わりに 5歳から舞台に 立ちます。母親が…

ネガティブ祭り♪♪♪♪

『 自尊心は 私にとって 最大の宝。 だって、それがなくては、 たとえ どんなことを したとしても、 結局、なんの意味も ないもの 』 マリリン、モンロー(女優) 幼少期にトラウマを抱え、 結婚、離婚を繰り返した マリリンにとって、 大衆からの愛は 生きる…

ネガティブ祭り♪♪♪

『 笑って暮らすも一生、 泣いて暮らすも一生 』 (ドイツの格言) どのような生き方をしても、人の一生は有限。 その長さはわかりません。笑顔溢れる人生と、 涙ばかりの人生。あなたは どちらを望む でしょう。人は どちらにしても、 死ぬのです。そう考える…

ネガティブ祭り♪♪

『 すべてをポジティブに 捉える必要はありません。落ち込む時は とことん 落ち込めばいい。気持ちが下がるところまで 下がったら あとは上がるだけ 』澤 穂希(元サッカー選手) 人生の壁にぶつかった時、 いち早くポジティブに 切り替えて 苦しみから抜け出…

ネガティブ祭り♪

『 ほんとうに 正しいことのために 戦ったのなら、 負けても 恥じることはない 』キャサリン、アン、ポーター (作家) 正しい行いを貫けば、 最後は必ず報われる。私たちは、そう教えられてきました。ところが、大人になるにつれ、世の中の不条理に気づきます…

ネガティブは得意です

『 ネガティブな気持ちも もっと良い自分に 変わるための 燃料として 使うのよ 』 ビヨンセ(歌手) ネガティブな感情は悪者にされがちですが、使い方次第で あなたを成長させる原動力になりえます。 人が奮起する時というのは、「明るく元気に頑張るぞ」とい…

雲の中の虹

珊瑚のような 雲が沸き立ち 雲の中に 虹🌈が 見えたので 浜に 降りてみた 何ヵ月ぶりかな… 頭の中の お喋りがやむ この風景に 言葉は いらない

花を咲かそう 

『 花 』 喜納昌吉 河は流れて どこまで行くの人も流れて どこまで行くのそんな流れが つく頃には花として 花として咲かせて あげたい 泣きなさい 笑いなさいいつの日か いつの日か花を咲かそうよ 花は花として 笑いもできる人は人として 涙も流すそれが自然…

二夜連続

二夜連続で ドラゴンフルーツの花が 咲きました 開花は 一夜限り 朝には 閉じて萎れて しまう花 君のあとを継いで 10時前 受粉のため サーチライトを手に 勇気をだして ハウスに向かったよ。 ハクビシンや イノシシに 出くわさないようにって 気合い入れま…

やりきれない

いろんな面で やりきれない 畑や庭の 手強い雑草 来る日も 来る日も 薮刈りの毎日 汗を流す… 彼らの生命力は 今の私の10倍は ありそう 今朝は めまい感が ぶり返し 冴えません 休息は 永遠の課題なり ふと、子供の頃に 聴いていた歌のフレーズ 思い出す 『…

来てる! 来てる!!

南国フルーツハウスの 周りに、 足跡発見 来てる! 来てるー!! 指肉球5つ… 果物好きな ハクビシン の親子と 思われます パッションフルーツの 甘酸っぱい香りに 誘われたのでしょう 無理もありません もし、四つ足動物に 生まれていたら 私も ハクビシン…

桃色エール

お向かいのHちゃんが 登校の前に 届けてくれました 桃のタルト 移住した時 まだ 小さくて 君に抱っこされて いた女の子が こんな可愛い 手作りスイーツを 作れる高校生に なりました。 桃色の空につづく 甘い桃の香り 桃色エール 淋しかった心も ほんのり薄…

ダブルレインボー

今日は 一日 不安定な天気で 暗雲は立ち込めるし 豪雨もあり なんだか 急に 淋しくなって 涙😢 もう一度 君に 会いたい 日没と同時に 東から南の海の上に 一瞬の ダブルレインボー 空からの エール うけとりました みんなにも お裾分けです いいこと あります…

祭り

祭りの提灯に なおさら 旅心が湧いてきてしまう 太鼓の音 届かぬ処へ 行きたい 停滞前線が 梅雨を連れ戻して くれたから 季節と気持ちの隔たり つめるのに 少し 時間をもらえてる 自然の気遣い 感じるね この気持ち どう表したら いいかな 朝から頭に流れて…

雨の日は 車を洗って

人生とは嵐が過ぎ去るのを待つことではない 雨の中で どんなふうにダンスをするかを学ぶことだ ヴィヴィアングリーン(歌手) 辛いことが重なってどん底の気分が続くこともあるかも知れません。 そんなとき「永遠に続くものは 何もない」と歯を食いしばって耐…

「 笑顔必携、やさしさ持参 」

昔のわたしは 理屈ばかり言っている 人間でした。「説得力とは 実践だ」 と言わんばかりに。眼光は鋭く、決して笑わない。 「笑う男は軽いヤツだ」 とまで思っていたほどです。たくさんのやさしさに囲まれている 今のわたしが 思うこと。 「笑顔必携、 やさ…

「はい、わかりました。」

帰省中 戻ったら また開いてみたいと 思っていたのが 大野勝彦さんの詩画集 「はい、わかりました。」 昔、河口湖に住む恩人Hさんから 頂いた本でした。 農業機械に巻き込まれ 両腕を失うという 不慮の事故に遇われました。 「 これは、わたしの人生に あら…

旅心

どの風景を見ても 君を 捜してしまうよ もし、君が先に逝って しまったら どんな雑踏の中にも 世界中のどこを捜しても 君は 居ないんだ、、、 そう思っただけでも 生きていけない って 悲しくなってた そんな私が 今日を 生きている 出来るだけ いい1日に …

見えないものを映し出す

頭部MRI検査を 受けてきました 工事現場のような 音に 映し出された画は しなやかに とても 綺麗でした

桃栗三年…

『 桃栗三年柿八年 』 朝、ハウス横のコンポストに生ごみリサイクルに行くと なんと!実がついてる!! 柿8年 ことわざ 通り 食べた種から自然発芽して、台風、塩害で なかなかこれまで育たなかった 帰省で、しばらく見ない間に、ずいぶん幹が太く、葉が繁…

夏愁

君のいない 夏が 来てしまった…

備えあれば

せっかくなのでオプションのバッテリー充電ケーブルを取り寄せてみました そういえば 損害保険にロードアシストも、ついていました😃 備えは、好きです😊 それだけで 解決した気分

137ページ

幸せに生きる方法は たったひとつ それはね 毎日が 自分の 最後の日かのように 生きることよ アンジェリーナ・ジョリー (女優) 今日が 人生最後の日なら、 今していることは 自分が ほんとうに したいことでしょうか? 毎日問いかけてみましょう。 答えがノ…

シナリオのラストは

『 人生は物語のようなものだ。そんな人生において重要なことは、どんなに長いか ということではなく、どんなに良いか ということである。』 ルキウス・アンナエウス・セネガ (哲学者) 物語の面白さは 登場人物にアクシデントが起こり そこから どうやって …

南国ふるーつセラピー

予報の強い雨を覚悟し カーテンを開けたら 拍子抜けする青空でした 台風の直撃がなくて 良かったです 体調不良がまたぶり返して 平衡感覚がおかしいので がっかり、、、 ちょっと 活動すると、そんな調子・・・ 薬で押さえているだけで、 やっぱり、根本的に…

蓮の朝露のごとし  

今日は、君の10回目の 月命日 想い出のある千倉の花の寺 『能蔵院』さんに 蓮を見に出かけてみました。 咲いた蓮には 出会えなかったけれど、 前ご住職さまと 偶然 お庭の奥で 会うことができました。 数年前に、初めてお伺いした時に、 大賀蓮の葉っぱの朝…

天国の門で待つ 2つの質問

めまいの回復が遅いおかげで 半年前に録画していた映画を ゆうべ ようやく観ることができた そして 「今かな」 そう 感じたから・・・ 『最高の人生の見つけ方』 偶然 同室になり、ともに余命6カ月を 宣告された二人の男が、 死ぬ前に やり残したことを実現…

弱さって... 

職場や家庭で 思わず強がってしまった 経験がある女性は、多いでしょう。 でも、自分の弱さを隠そうとすると、 心は ますます しんどくなります。 「 弱さを楽しまなくては 」 というのは、 強い女性の代名詞のような シャネル自身でさえ、 自分に弱さがある…

ふと 思ったこと

寝起き時のめまいは、 なかったのだけれど 内耳の血流を良くする薬の 好転反応か? なんだか 平衡感覚が おかしくて、 ふらふらして この2日、ほとんど ソファーに横になっていました これが 休息といえば 休息 なのだけれど 気分が良くなくては、 安らかで…