母娘時間『朝日町ドライブ編』

山形市西部には、残雪美しい朝日連邦が連なります。
 今日は、寒河江から左折して、麓の道の駅巡りです。

道の駅『大江(おおえ)』で、旬の山菜こごみと母の好物の笹巻きを買って

『朝日町りんごの森』で行列のできる人気の《すりおろしりんごソフト》を食べました。
朝日町は、山形を代表するりんごの産地です。

これは、もう、絶品でした😃✌️
これだけ、食べに来る価値ありです。


日本三大急流の1つ
最上川』の源流を渡ります。
日本海へ注ぐ大河となっていくのです。

『五月雨をあつめて早し 最上川 』松尾芭蕉 奥の細道より
折しも、この句と時期がぴったり


 棚田に寄り道も、まだ、水を引いておらず 田植え前でしたが…  
代わりに、山間に 可愛らしい桃色の花々が迎えてくれました。

ハナノナアプリで検索すると『オオベニウツギ』81%と出ました。 便利なアプリです。

窓を開けて走る爽快さ… 
頬にそよ風の心地よさ 
今が いちばんいい季節

こうして、私が母を乗せて
ドライブができているとは… 信じられない成長ぶりです