今度とお化け👻 

ユニクロに 田舎の母に贈る 下着を買いに行きました。

ちょうど、嬉しい冬物セール中   

 

サイズで迷っていると お隣のご年配の女性が

「ワンサイズ上がいいですよ」

と アドバイスしてくださった。

 

彼女は、彼女で もう一着買おうかと迷っておられ、

「今度は、無いですよ」私が言うと

「そうね・・」と笑顔でもう一枚手に取った。

 

「うちの旦那さんが 『今度は無いよ』が口癖だったんです・・・

旦那さんが、○○しようよっていうと、

いつも『今度ね』って言うのが私の口癖で・・・

ずっと後悔の種なんです、、、。

うちの旦那さん、急に亡くなってしまったんです。

ほんとに『今度』はもう無くなってしまって、、 」

思わず 涙がぽろぽろ こぼれてしまった。

 

すると「私もよ・・・50台で主人亡くして 随分経つけど、

○○してあげれば良かった、、

って、帰宅の車中で 涙が出ちゃう、、」 

彼女も 瞳からこぼれた涙がマスクに消えていく。

 

「そうですか・・そんなに経っても なんですね、、、、。

 私も 買い物して町から帰る夕暮れ時が、

 どうしても、そんな後悔が湧いてきて 

 涙目になりながら運転してます。

 

『今度は無いよ』・・・って、

だから、今は、なるべく通り過ぎないで

車を降りて、二度と同じはない景色を眺めるようにしてるんです 」

 

「なんか不思議なご縁ね・・・もっと話していたいくらい。

そう『今度とお化けにゃ、会ったこと無い』

っていうのね・・・  

これ ここ房州地方の言葉なのよ 」

 

たまたま居合わせた方と  

そんな会話ができる

偶然と不思議 

なんだか また

君の采配を 感じるね 

 

『今度とお化けにゃ 会ったこと無い』