2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王🍁観光案内 

私の運転で、帰省、観光案内が出来ているなんて … ほんと、飛躍的進歩 だなぁ と思う。 蔵王山頂『御釜(おかま)』を目指し、つづら折りの道をぐんぐん登って行きます。 良く走ってくれて、 チョコちゃん(愛車) ありがとう 『御釜』は、火口に水が溜まってで…

念願の… 

蔵王温泉♨️は、強酸性の硫黄泉で、乳白色の美肌の湯 町中に 硫黄の匂いが 満ち これぞ温泉場 という風情です。 離れ湯で、朝風呂を いただきました♨️ 旅館に泊まるのは 何年ぶりでしょうか… 良い機会をいただきました 激動の日々… ほんとに、 お疲れさま 私……

12時間の完走

午前4時 満天の星空に見送られ 出発しました。 今回の初トライは2つ 1つは 成田IC 空港の真ん中を通る道から乗るのですが なんとも複雑… 危うく空港のゲートに 導かれるところでした この迷路区間、親友Hちゃんの運転で 切り抜け られ、助かりました。 2…

いよいよです

いよいよ 明朝 テイクオフです。 体調も気分もリセット でき、準備万端✌️ 今回は、急きょ 親友が いっしょに北上してくれることになりました。 紅葉が見たいしって、わくわくしてくれるので 甘えることにしました。 寒さに弱いインコたちのためにも、一気に …

温熱救済SOS♨️

帰省準備に追われ 日々の肉体労働による蓄積疲労と 長距離走への緊張からか … (なんだかんだ小心者なのです) また、天使の翼の付け根が凝って痛み 苦しさが増強していました。 ついに 胸まで痛くなって 温熱施術のSOSを発信しました。 勝浦の三井式温熱施術…

枝葉を切り落として

植え替えブルーベリー の剪定をしました。 君が伝授した手入れの仕方をAさんから 教えて頂きました。 虫で根を食べられ、 小さくなり、さらに 植え替えで 体力が無くなった 瀕死の木は 枯れないように 思いきった剪定が必要 とのこと。 枝葉を切り落として …

生命巡る

10月6日 ハウスで、君からの プレゼント 『ちびパイン』が 完熟しました。 11日 カットして いただきました 小さくても、木成り完熟は、やっぱり 超ウマです 21日 水に挿しておいた葉っぱに、もう!根っこが 生えていましたー 植物のそういうとこ 眩し…

貴方のために

私の帰省を後押しすべく 森林女子の親友たちが 手伝いに来てくれました。 虫入りブルーベリー鉢の植え替え作業の続きです。 大きな鉢なので、大作業 ですが 働き者の彼女たちは 淡々とこなします。 実に頼もしい妹たちです。(娘かな?) お昼をいっしょに食べ…

気になる紅葉🍁前線

「紅葉の頃、また、 帰るからね」 田舎山形の母を紅葉 ドライブに連れて行きたい… 約束の秋が来ました。 10月は、なんて、日が経つのが早いのでしょう 長期留守に向け、植物や周りの環境整備に 連日追われています。 紅葉前線は、どこまで降りてきたかな… …

里山探訪

近道に 里山を越えて 帰りました 変わった畑 発見! パパイヤの森だ~🙌🎶 こういうの 好き これも 好き ノブドウ 食べれない葡萄だけど 宝石みたいな色が 綺麗 だから… 世界は 好きなもので 溢れてた

マヤの未来

トリを務めたマンゴー『マヤ』の種です。 開いてみると… 豆が入っています 空豆(そらまめ)みたいな豆です。 余談ですが… 幼児期に遊んだ木製の『いろはカルタ』 『そ』の絵が 空豆でしたが、山形では見ることがなく 子供ながらに、不思議な未知のシロモノで…

哀しい知らせ

館山のマンゴー農園 のMさん夫妻に会いに 行きました。 1人で訪ねたのは、 2回目… 1度目は、春先 君が亡くなったこと、 育て続けていること の報告をしました。 いつも こころよく迎えてくださるご夫妻… ご主人の姿がありません なんと、2ヶ月前に 急逝…

マンゴー🥭備忘録 8号

トリを務めますは 『マヤ』追熟型です この子は、「穂先が駄目なら、幹でどうだ!」 … の 枯れた穂先花に代わり、 なんと、幹に花を付けた 『ど根性マンゴー』 でした。 まさに! トリに、 ふさわしい 植物の生命力、健気さ、素晴らしさを この子に 教えても…

風通る🌿

いよいよ 今日は 家の周りをやりますよー 昨日の平地より難しい やや斜面と、丈の長い草、薮の 刈り払い実践です。 チョークを 『閉』3回『開』1回❇️ エンジンスタートは 良好~✌️ 比較的ゆるい斜面の 裏庭から始めましょう。 続いて、車庫脇へ 溝に足を取…

刈払機🌿備忘録 

今朝も始動を試みましたが、掛かってもすぐ止まってしまいました。 お花ハウスのOさんも、プラグを拭いたり、ガソリンを入れ換えたりして下さいましたが… (ありがたい) 経年劣化、諦めがつきました さっそく、町のホームセンターCに行き 昨日親切にして頂い…

今日の1日

夕方から雨予報なので、習ってきた草刈り機作業をすることにしました。 怖いドキドキ…が、 ちょっとワクワク♪に 変わったのは 講習の成果です。 追加で膝スネプロテクターも買い足し 装備万全で、まずは 家の前の平らな道路から 始めてみました。 まあまあ …

昨日の1日

☔冷たい雨続きで買い物に行かず、食材も少なくできたので、冷蔵庫の 掃除をすることにしました。 賞味期限切れなどを整理したら、すっかり空っぽに … 心まで空っぽ感がきて、 ドキっ… 急いで 町に食糧調達に出かけました。 三連休の初日 食品売場は、たくさ…

マンゴー🥭備忘録 7号

4日前にネットに落下していた『ホワイトピリー』が追熟しました 平均300gのところ、 なんと! 堂々の402g びっくりです✌️ 2020.2月に1年生(接木)を取り寄せた木です。 3年目にして、初結実になります。 マンゴー臭控えめな柔らかな香りは、高級緑茶のよう…

私の周り

私の周りは 私が 喜ぶだろうな 笑うだろうな 助かるだろうな 私が 笑顔になることを 一所懸命考えてくれる 相手を喜ばせることが、 自分の喜び という友だちばかり だなぁ… と つくづく思う 相手の幸せが 自分の幸せ それが 自然なことで 循環している そう……

空からのメッセージ

その思いかた 役に立つ? その思いかた 損じゃない? 無駄なエネルギー 使うの もう やめようよ そのエネルギー そろそろ 別に 使おうよ いつも ご機嫌な私 でいられるように 人生は 思ったより 短い 逆算の人生 頑張ってきた私が なるべく 幸せな気持ちで …

マンゴー🥭備忘録 6号

初品種 『ドット』が ネットに落下して3日目 追熟しましたー♪ 資料通り マンゴー らしい強く甘い香りに 食べる前から 「これは、ただ者ではない…」と 感じていましたが… 食べても、びっくりー‼️ 過去最高の糖度で、 「これぞ マンゴー」と 思わず叫ぶ美味し…

行ってきましたー🙌

『刈払機、チェーンソー安全講習会』に行ってきましたー。 午前中は講義で、お隣に座った方は ご主人を亡くされた同じ境遇の 先輩でした。 お話ができて、緊張がほぐれました。 両機とも 事故、怪我が非常に多いこと ほとんどが失血死だということ 講義を聞…

○○だけが揃わなかった…

草刈り機のエンジンだけは、定期的にかけてきました。 ありがたき周りの友だちに 草刈りをしていただいて なんとか暮らせていますが… いつまでも、甘えてばかりもいられません 防護グッズは、コツコツ揃えていました 揃わなかったのが 勇気 度胸 怖い気持ち…