気になる紅葉🍁前線

 

「紅葉🍁の頃、また、

帰るからね」

田舎山形の母を紅葉🍁

ドライブに連れて行きたい… 

約束の秋が来ました。

 

10月は、なんて、日が経つのが早いのでしょう

 

長期留守に向け、植物や周りの環境整備に 連日追われています。

 

紅葉🍁前線は、どこまで降りてきたかな…

 

焦る気持ちもあるのだけど、あの単独冒険旅の

長い行程を思うと、

やはり緊張感が… 

 

気温も下がってきたし、

寒さに弱いインコたちとの車中泊を思うと、

1日でも早く発ちたいところなのですが… 

 

前回ほどの気力体力が

満ちてこなくて…

日々の疲労が上回っています😅

 

まずは、車の準備からと、今日は 鴨川に安全点検に行ってきました🚙

 

片道1時間半、往復3時間運転のウォーミングアップでしたが 

☔雨もポツポツ程度で、幸いでした。

帰路、和田の海岸にて

ひと息

ここは、日本に4ヶ所しかない捕鯨基地の1つ、

6月から9月 年間26頭数水揚げされるそうです🐋

 

たまにスーパーで生を見かけ、加工品は土産店に名産品として並んでいます。

 

子供の頃は、お肉といえば鯨🐋だった

ベーコンも、ステーキも鯨🐋… 身近な食材だったなぁ…

宮城に基地があったからかな…

 

 

また降りだす前に

さあ 帰ろう