天国の門で待つ 2つの質問

 

めまいの回復が遅いおかげで

半年前に録画していた映画を

ゆうべ ようやく観ることができた

 

そして 「今かな」  

そう 感じたから・・・

 

最高の人生の見つけ方』 

 

偶然 同室になり、ともに余命6カ月を

宣告された二人の男が、

死ぬ前に やり残したことを実現するために

二人で冒険に出るハートフルストーリー

 

キャッチコピーは

『 人は生き、人は死ぬ 

世の中は その繰り返しだ 』

      

                         (抜粋)

 

 

折々 一時停止しながら、戻しながら

こぼれてしまわないように 

字幕の台詞を書きとった 

 

そこには、今の自分のための 

たくさんのメッセージが

散りばめられていた

 

「 天国の門では 神々から 

 2つの質問を受けるという

 答えによっては

 入ることができない 」

 

  2つの質問には 答えることが 

 出来る と思う けど・・・

  足りないような 気もする

 

  

 人生最期の冒険旅のもとになった 

 2人の書いたメモ

  〝旅立ちリスト〟

  

  君が急逝したとき、知人に〝夢リスト〟

  を書くよう言われ、気つけ薬になった 

  それと 似てはいるけれど・・・

 

  年齢的にも  また 

  突然 元気だった伴侶を失って

  自分の死さえも意識せざるを得ない

  境遇の私には

  この映画の〝旅立ちリスト〟

  は より深い意味をもち

  フィットする

  気がした     

 

 

  〝旅立ちリスト〟

 あたらめて 書いてみよう

 と思う     

  

 

 そこから

 なにを手放し 

 なにを残すか 

 

 または 

 あらたに得るのか

 

 

 見えてくる

 かも 

 知れない