南国フルーツたちの越冬

f:id:tentoumushi333:20220309165004j:plainf:id:tentoumushi333:20220309164631j:plain
f:id:tentoumushi333:20220309164845j:plain

ついに、初めて 無暖房で越冬しました!

互いに 過酷な条件下での越冬をクリア しました
(´;ω;`)ウゥゥ  



アテモヤ君は 実をつけたまま(加温しないため熟さずですが)春を迎え 


マンゴー君は、うっかり開放できず ハウス内50℃越えと水不足で 新芽が枯れてしまい、、、


ジャボチカバ君は  健気に 幹に花のつぼみを繰り返し つけ続けています

高温枯れのほうがダメージが大きいと判断。

今日は、ついに ビニールハウスの 二重ビニールを外しました。 

なかでも、マンゴー君には、いちばん過酷な環境を強いてしまいました、、、

弓道や、アーチェリーは精神が集中できていないと 的を外す そうですが、
植物を育てるのも 同じで
気持ちが整っていないと  素直に反映してしまうものです   反省、、、
 
これって、どうしてたかなぁ・・・・?
あぁ こうしてたなぁ・・・

あなたの残像を思い浮かべながら 手探りで なんとか 育て続けています。