春のお楽しみ

 

『うこぎ』です。

実家山形の庭にある

『うこぎ』の枝を 挿し木にするといい と父が

2本持たせてくれました。 

なかなか育たなかったのだけど、数年経って、

ようやく、1mほどの

垣根になりました。

新芽を摘んで、塩を入れてさっと茹で、固く絞って、みじん切り…

炊きたてご飯にまぜ混めば 私の好物

『うこぎご飯』の

出来上がりです。

鮮やかな緑が食欲をそそる。

ほろ苦さと爽やかな風味、薬効豊富な薬膳飯。

友だち二軒にお裾分け。

今夜は、三軒が

初物『うこぎご飯』。

一緒に食べてるみたいで、嬉しいです😊 

脇役は、チーズハンバーグー👊 

一人でも、ちゃんと

作ってるから

安心してね😊