母、現代に戻る

母が現代に戻ってきました!


生家ではなく、今の家に居て、家族も 解ります😊

今日の出来事も 少しずつ
記憶されるように なってきています😃✌️

母自身も、自分の今を捉えることができて、安心し、
穏やかになりました😊  


「特別なことではなく、80台で増えてきて、85歳では3人に1人、90歳では2人に1人です。

人はいつかは死にますから、
少しボケたほうが
死に不安がありません。
時間もあるので、準備も出来ます。

すべて忘れてしまう訳じゃない、新しい記憶が無いだけです。

ドラえもん
どこでもドア』を持っている
と思うと良い。

物忘れが始まったことを
老人力がついてきた』
 プラスに捉える癖をつけましょう。
『出来ることは出来る』
『昔取った杵柄』ですよ😊 」

初診の日、診断を聞き、ショックを受けた母への説明でした。
祖母、母親の認知症の担当医をされた先生ならではの
優しい思いやりの言葉でした😊。 

バックトゥザフューチャー
の如く、無事に 現代に戻って来てくれたので、
おかげさまで、明日、安心して帰れます😊

持病が無く、薬とほぼ無縁でこれた母… 
かかりつけ医の薬が合わず、かえって副作用で、症状を悪化させていたことが解りました。

今回、専門医に繋ぐことが出来、適切な薬と、認知トレーニング医療デイケアが功を奏し、回復傾向にあります😊。 
 
治療に特化した『医療デイケア』を選択して、本当に良かった。

一時は どうなるかと思いましたが😅… 

その時、その時に翻弄されながらも、なんとか乗り越えて行くんでしょうね


このまま、現状維持で 
穏やかに 自分らしく
過ごして欲しい

まだまだ この家に
あなたが居る景色
であって欲しい
と 願います🌿