母の偉業


父より1つ年上の母の偉業は、なんと言っても
3年前に、見事
『老々介護をやり遂げた』
こと でしょう。
 
母の引き出しの整理をしていたら、朝のバイタルサインの測定値を記入したカレンダーが出てきました。


 心臓性浮腫の管理には、
体重がだいじで、増えた朝は 赤く線が引いてありました。

 体格の良い父を、か細い体で よく介護できたものです。

このカレンダーは、
父と母の最期の日々、
2人の長い歴史の完結編であり、
母の偉業を讃える『表彰状』
として、大事に引き出しに
戻しました。
  
 亡くなる1週間前に、房総から病院に駆けつけると、
酸素チューブの病床の父は、
携帯電話で動画を撮るよう
手振りをしました。

呼吸の苦しいなか精一杯のかすれ声で スマホの先の母に語りかけます

「 おばあちゃん …  
 91歳の誕生日 
  おめでとう 
 
 これから ますます  
 長生きして … 
  
 ますます 元気で
 いてください… 

 ますます… 元気で
 いて ください… 
   
  ありがとう
   
   ありがとう…  」


 そして、私の耳打ちに
 瞳を丸くして驚きながらも
 追伸してくれました

 
 「 愛してます… 
   
   愛してます  
   
   ありがとう
   
   ありがとう…  」


 父が人生で初めて口にした
 『愛してます』
   
 聴かせた母は その晩 
「 初めて聴いた…  
 
 おじいちゃん 
 死んでしまうの…? 」
 と 泣いていました


父から母への 最初で最後、 
人生最大の誕生日プレゼント

  とても 尊い
  
  『愛してます』 

   でした