千手観音さまの手

f:id:tentoumushi333:20220326225304j:plain

f:id:tentoumushi333:20220326225357j:plain

f:id:tentoumushi333:20220326225424j:plain

f:id:tentoumushi333:20220326225444j:plain

f:id:tentoumushi333:20220326225512j:plain

 

 

思い立って 写経体験に行ってきました。

館山の妙音院さんには 若い女性のお坊様がいらっしゃいます。 

3回目の経も 同じ 一切皆清浄

今回は、筆ペンではなく 墨をご用意して下さいました。

 

終わりに心根を初めて口にして つい ぽろり・・・

慰めに 良いお話をいただきました。

 

たまには 普段と違う空間で

静かなお堂の中に 身を置いて

普段と違う方にお会いする

ゆるむ を日常に取り入れて 

自分を見失わないようにしたいと 思う

こんなに身近に そんな空間が待っていてくれることに

感謝です。

違った方向から語る言葉は 新鮮で 違った発想に

していただけます。

 

この半年、色々なことがあった・・・

良いことも多かったけど、

助けて欲しい時に協力を拒まれたのは辛かった、、、

と話したら思わず涙がこぼれた。

 

「それは辛かったですね、、、手を持ってなかったのですね、、、 

 その方は、『千手観音さまの手を持っていなかった』のです 」

 

「 皆さまのように 人を助けたいという救済の手を持つ人と、

持ち合わせていない人がいる・・・ そのことを知ったのです 」

 

そう言われて、なにか重い衣を脱いだ気分になれた。

「そうか・・・手を持っていなかった  のか、、、」

 

歳をとるにつれ この先 断捨離も加速していく中、

『千手観音さまの手』は、なるべく 切り捨てないで

生きていきたいな・・・ と 想いました。 

むしろ もう少し増やせたらと・・・ 

 

黄色い小花の木は『ミツマタ』 

枝が三つに分かれています

半紙の材料と 教えていただきました