霧中信号

  

 ここ数日 霧中信号が聴こえてくる

 ぼー ぼー ぼー

 

「 春の海は霞んでるから 大型船同士がね 衝突しないために

 汽笛をならすことになっているの・・・」

 

 そう話すと 別荘にきていた奥さんが ほっと緩んでくれた。

 《 人は、訳が解りさえすれば、安心するもの 》

 聴こえてくる音さえ 風情に変わる

 これは、海を生業にしてきた私の豆知識 

 

 この半年 海にたとえたことはなかったけれど

 そういえば・・ 霧中航海だったなぁ・・・ 

 

 霧中信号のルールさえない海だから 

 あわてて直前回避 当たって対処 

 そして、手痛い学習 の繰り返し・・・

 まあ・・ちっちゃな船だから ダメージがあっても 

 なんとか自分で繕いながら

 航海ができてきた  

 大泣きっていう浸水で 危ない時が何度かあったけど 

 沈まなくて良かったなぁ・・・

 

 そうこうしているうちに 

 霧が晴れる季節は たしかに そして

 足早に 否応なしに やってきてしまう

 

 気後れの私は そのとき 霧を

 懐かしがるのかも

 知れない