🌿葉っぱのお薬

1つ年下の ご近所の親友

は、3年前に戻ってきた  

Uターン組です。



夏休みで 子供たちを連れて

実家に遊びにきた時、

蚊に刺されると 母親が、

庭のアロエを切って 

よく貼ってくれて… 


子供たちは それを

「葉っぱのお薬🌿」

って、言ってました… と


思い出話をしてくれました。




そう… 移住して少しした

とき 旦那さんが 1度

ハガチ(毒大ムカデ)に刺され

た時も、ご近所さんが

アロエが効くから貼ると

いいよ!」って、

教えてくれました。



民間療法だなぁ…
 
と思いつつも

強烈な痛みに 藁をもすがる

気持ちで、試してみると


「楽になってきた…」と

旦那さん曰く。

不思議な効果を実感した

ものでした。




思えば 昔は 擦り傷や

切り傷を作ると 

子供ながらに

道端のオオバコ🌿に

ツバを付けて貼ったもの 

です。

それだけで、治っていた。



みんな『🌿葉っぱのお薬』

だったんですよね…  



蜂刺されの手の甲の腫れも

引きつつあるけど

まだ熱を持っているし…



ハガチ刺されの後 庭に植え

た常備生薬… アロエ   


せっかくだから

試してみようかな…  



 
 
  それにしても

 
 『🌿葉っぱのお薬』

  って 可愛いなぁ…

 
  それだけで  

  治っちゃいそう



  
  痛いの 痛いの

  みーんな 

  飛んでけー