わたしはウミガメ

f:id:tentoumushi333:20220321012732j:plain 

 急逝の混乱のなか 友だちがテレビにクロスをかけ、

貝を並べて 素敵に遺影を飾ってくれたので 

以来、半年 テレビを見ない生活を送っていました。

 

「テレビなしじゃ 暮らせない、、、」と 当時 困惑したけど

情報が入ってこなくても なにも 不都合のないことが解りました。 

むしろ、不安に追い打ちとなる情報も入らなかったので、

今に生きる ことに 集中して過ごせていたと思う。

そして、『直感』のようなものが 少し働くようになってきているのが

不思議なところ。

 

トンガ海底噴火の時も、その朝 「津波が来たとき、すぐ🐤🐥鳥たちと脱出できるように」と、カーショップに行って ルーフボックスを車につけてもらっていた。

ボックスに避難リュックを入れておけば、鳥かご持って、乗り込むだけだ と。

 

そして、ふと「最近地震ないなぁ・・・」と思ったら、福島の大きな地震が!!

その晩が、テレビ復活の日に なりました。

 

泣いて悲しんで落胆することがあっても、「あ・・・そういうことか」

『気づき』で 打ち返しも だんだん早くなってきた。

なにげなく行動してみると そこに 答えが待っていたり ・・・

以前の自分と変わってきているのを実感する。

 

もっと、『感じる』を 解放してみようかな

もっと、『思いつき』に 素直になってみようかな

もっと、『緩んで』 『委ねて』 みようかな

もっと 『気まぐれ』に 泳がしてみようかな 

 

  そう ウミガメ みたいに ・・・