おかげさま

f:id:tentoumushi333:20220316211208j:plain 

 

 

     気仙沼のIさんから、お電話をいただきました。

 「奥さぁん お花 届きましたよぉ 」  

 

 花農家の友だちから 切りたてのカーネーションを頂いたので、

    お裾分けに送ったのでした。

   薄桃色の小花カーネーションは、心優しきメッセンジャーです。

 

   折しも、11回目の 3.11の日でした。

 

   津波で家は流され、ご家族も犠牲になられ、想像を絶する体験を

  されました、、、。

  どんなに 恐怖と絶望、悲嘆で 魂が引き裂かれたことでしょう、、、。

 

 それでも、当時から Iさんから聞かれる言葉は 

 「 皆さんのお蔭さまですぅ、ほんとに お蔭さまですぅ 」でした。

 

 私は、そのように話されるのは きっと 少し無理をされているのでは

 ないかな・・・ だって、、、あれほどの体験をされたのに、、、

 と 思っていました。

 

 お電話するたびに Iさんから聞かれるのは、その言葉だけで、

 今も それは 変わりません。 

 

  

  ・・・でも、今、私にも ようやく解るようになってきました 。 

  

  「 大変だったでしょう、、、?」 に

  「 みなさんの お蔭さまです・・・」

   同じように 返している自分が居ます。

 

  Iさんも、きっと、その絶望と悲しみを上回るほどの 

  たくさんの たくさんの 人の思いやりと優しさ、真心、慈しみ、愛

  を 受けとっていらしたから なのでしょう ね・・・ 

         

   

          

          今日も おかげさま です