森の人

f:id:tentoumushi333:20220302223807j:plain

親友の木こり双子ちゃんは 九州や静岡で『きらめ樹間伐』という活動をしてきました。 
きらめ樹とは、皮むき間伐の愛称だそうです。
女性でも子供でもできる森作りを 房総でも 教えようと移住してきました。

手入れの行き届いていない林を放置すると 災害に繋がったり 生物や自然生体系にも悪い影響を与えてしまいます。
房総台風の爪痕も まだまだ痛々しい荒れた森がほとんどです。 
 生き物を養う森の力を取り戻そうと 地道な活動を始めています。
森を守ることは、水を守ること。そして恵みを未来に手渡すこと。
未来を作る子供たちと 昨年 さっそく 第一回目の森の学校(きらめ樹)を開講しました。

 彼女たちの考えの根底には、いつも《地球のため》  
という宇宙目線の眩しく、きらめく志があります。

 房総に素晴らしい貴重な人材が来ました、誇らしく思います。 応援していますね。

節句の今日も、彼女たちは 今季最後となる皮むきをした樹々の《新月伐採》で、森に入っていきました。