空元気②

f:id:tentoumushi333:20220407134046j:plain

 

 

フルーツハウスの水やりをしていたら 

ご近所のHさんが さやえんどうを 持ってきてくださった

 

「 煮物は あまり作らないでしょう?

 卵とじもいいし 炒めても美味しいからね 」

 

「 ほんと、1人じゃ 煮物 作らくなった・・・

 台所に立つ時間が 少なくなっちゃった、、、」

 

 言った拍子に じわっと涙が湧いてきて  

 つーーっと 涙が頬を伝って 止まらなくなってしまった

 

 急に 花粉症になったみたいに 

 あれ? どうしちゃたのかな??…  

 笑ってるのに・・・

  

 不思議な現象が起こった

 

「まだ、日が浅いんだからね しょうがないよぉ

しっかり食べて 栄養つけなさいよぉ 」

 

 別れてから 畑で草むしりしていても  涙は 止まらなかった

 鼻をすすりながら 抜き続けた 

 正午の音楽が鳴り 裏庭から 上がろうと周りこむ

 f:id:tentoumushi333:20220407145540j:plain

植えて2年目のたらの芽が 新芽生き生き 手を伸ばしていた 

         

f:id:tentoumushi333:20220407150448j:plain

フキノトウは花を咲かせ  日ごと 葉をのびのびと 広げていた

 

1人では 食べる気になれず 摘まなかったから

彼ら そのもの 自然の姿があった 

 

f:id:tentoumushi333:20220407151757j:plain

 

今日は なにを見ても 目が潤む

意識できない領域

潜在意識 の しわざ