いのちのプログラム

大きさの解らぬ悲しみの湖を

薄氷を踏みながら 一歩 一歩・・・の半年だった 

 

とにかく こころは 傷つきやすく 脆かった・・・

春の気配に 気後れ 焦りを感じていたし

春なんか 来なければいい と 思っていた   

 

でも・・・

昨日 草むらに てんとう虫 発見!

今年はじめてだね 

そんなに急いで 何処へいくの?

膝と肘をついて 夢中で ゆくえを追いかけてた・・・

 

あ・・・裏庭に ふきのとう! 

いつもの年より たくさん顔をだしくれてるね・・・

 

あ・・・メダカが 水面に浮上してきてる!

水鉢の深い底で ちゃんと 生きていたんだね・・・  

さあ 餌をあげようね・・

 

ハウスの端っこに、発芽の束!

晩秋に ただ指で埋めておいただけの ミニトマトだ 

 

生命力って すごいな!!

条件さえ整えば 『いのち』が復活するということ 

 

 いっせいに、春が来た!! 

 この いのちのプログラム の不思議さよ! 

 

 いのち生まれる プログラムが あるなら

 

 終わりの プログラムも あるのではないか ? 

  

   と 今 ふと思った

 

       あ テロメア か・・・?  

f:id:tentoumushi333:20220315082651j:plain

f:id:tentoumushi333:20220315082723j:plain