水からの伝言

 

f:id:tentoumushi333:20220314214219j:plain

f:id:tentoumushi333:20220314214243j:plain

f:id:tentoumushi333:20220314214307j:plain

f:id:tentoumushi333:20220314214326j:plain

水からの伝言


 さまざまなことに見舞われて、疲労困憊も あったのだけれど・・・  

 ある日 肌ががさがさに、皺も深くなってしまっていることに 鏡を見て 驚きました。

それが、ますます憔悴感に 追い打ちをかけてくれました。

 

基礎化粧品など 今まで、ほとんど何も 使うことなく過ごしてきた私も、さすがに 慌てて、 アンチエージングの乳液を頼りました。

 

この急激な肌の老化は、いったい、なんだろう・・・?

 

浮かんだのが、この写真集

江本勝さんの『水からの伝言』でした。

 

これも、河口湖のHさんから頂いたもので、

いろいろな水を氷結させた結晶の写真集でした。

   ー『結晶』は、『水の顔』ー

 

『ありがとう』 と 言い続けた水の結晶は美しく

『ばかやろう』と言い続けた水は結晶とならず醜悪に

 

  人体の60%は水 だそうですから 

 人の細胞も同じではないか と思いました。

 

 38年間 浴びて来た 『ありがとう』『愛してる』

『大好き』『可愛いね』の4つの言葉が あの日で突然 ぷっつり途切れてしまった・・・からに 違いないと 気づいたのでした。

    

     ああ・・ 言葉のちから よ・・・