幸運な幼虫

f:id:tentoumushi333:20220301143904j:plain

移住して2年の森林女子双子ちゃんも親友です。 先日の流木オブジェ制作にも携わりました。 
彼女たちと親友は、昨秋より、館山で 房総特有の竹をテーマにしたオーガニックガーデン  『mother's garden』を1から作っています。 

夕方立ち寄りましたら、寒空の下、こつこつと土作りをしていました。 間伐竹をチップにしたものや、竹林で採取してきた糸状菌を入れて熟成させ良い土を作ることで、化学肥料を使わないで野菜を育てようとする試みです。

「わぁ・・でっか~い♬」木こりちゃんが、掘り出しました。
危うく、いつものように鶏のエサになるところ
「それ、カブトムシの幼虫だと思うよ!」 
そのひと言で 救われました。 そして、だいじに畑の端の樹の下へと 寝床の引っ越しとなりました。  一匹の幼虫の救済が 結果、何匹のカブトムシの救済になるのか・・・ 想いを馳せると愉しくなりました。   

木こりちゃん、今日も、お疲れさまでした。