満月(ピンクムーン)と種蒔き

 

4月の満月をピンクムーン(桃色月)または スプラウティンググラスムーン(萌芽月)と呼ぶそうな。

 

「明日は、満月 お米の種を蒔きま~す♪」

 言っていたので お惣菜を作って 応援に行きました。

mother's garden は、今年  初めて 無農薬稲作にも挑戦します。

森林女子双子ちゃんは、ログハウス講習の現場から 駆けつけました。

 f:id:tentoumushi333:20220418015806j:plain

 

浸種した種籾(たねもみ)を 育苗トレイの穴に 二粒ずつ入れていく 

根気のいる作業から 始まります。

ふっくらと水を含んだ籾からは 小さなヒゲが出ていて もう幼芽の気配・・・

スイッチオン♪ 一粒一粒に いのちが吹き込まれた『生命力』を感じます。

『物体』から『生物』へ 変身の瞬間です。   

 

彼女たちの『情熱』という栄養を注がれて 秋には 見事 

一本の穂から およそ80~100粒の籾(お米)が実ることでしょう。

 

f:id:tentoumushi333:20220418020057j:plain

 f:id:tentoumushi333:20220418020144j:plain

 

深夜のピンクムーンの月光は、さすが 眩い 

f:id:tentoumushi333:20220418020343j:plain

自分の心(ハート)にも なにか 種蒔きを してみようか